スポンサーサイト


☆ 海ぶどうの真実 ☆

連休の最終日にコストコに行った。
珍しい物が売っていた。
沖縄県産の生の海ぶどう。
沖縄料理屋にでも行かないと食べれないよね?
前にお土産用に売られている 塩漬けされた海ぶどうを、水で戻して食べた事があったけど、プチプチ感はまるでなく、えらくマズかった。
わぁ?、生の海ぶどう、買いたい?!!
で、買ったんだけど 売り場のおじさんが一言、「冷やすと死んじゃうから常温で保存して下さい」と。
え?っ、 海ぶどうって冷たい水の中にいるんじゃないの?ぉ?
常温に置いておいたら 返って痛みそうな気がするんですけどぉ?!?
でも言われた通りに常温に置いておいて、夕飯の食卓に上がった。
水をサッとかけて、ポンズをつけて食べたら プチプチ口の中で弾けて美味しいっ。
今まで食べた海ぶどうの中で一番美味しかった。
食べた後も、冷やすと死んじゃう・・・ の言葉が頭から離れなかった。
じゃぁ、あの状態で生きているのか?
死んじゃったら しぼんじゃうのか?
はたまた水に浮かべたら泳ぎだしたりして? なんてバカな事を考えてみたり・・・。
いくつになっても知らない事ってあるんだな?と思った出来事でした。


9-9-24.jpg

その日のみゆうるの夕飯には、海ぶどうがトッピングされました。
プチプチ美味しかったかな? 

9-9-24 (1)

9-9-24 (2)



             

 この下をポチッと押して応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう~!生の海ぶどう、美味しいよね~e-343
もちろん、沖縄で買ったんじゃないけどネ(沖縄行った事ないし・・)
そう言えば、「冷やすと死んじゃう」って言われたかも~
私もよっちゃんさんと同じ事、考えちゃったヨe-351
みゆちゃんとうるるちゃんも 美味しいの食べたのネe-415

No title

海ブドウ、名前だけは聞いたことあるけど、冷蔵庫に入れると死ぬってどういうこと!
私も知りたい謎だ。
海の冷たい場所にいると思ってたんだけど、冷蔵庫の冷たさとは、
まったく違うのかしら?

プチプチした触感、みゆちゃん、うるちゃん、美味しかったのかな。

27日昭和記念公園出没予定です。

No title

そらママは海ぶどう未経験です。
何でしょう、、あまりおいしそうに見えないといいますか、、e-441
食わず嫌いといいますか、、、
でも常温でいつまで新鮮さを保つのでしょう、、??
不思議な食べ物ですね~
おしいかったのですね~~
今度食べる機会があればチャレンジしてみますよ~~e-454

No title

海ぶどう沖縄料理店で一度しか食べた事なくって
プチプチ感忘れちゃった(・ω・;)
なのにみゆうるちゃん達食べたのねぇ~
美味しそうなご飯ねe-343  きっと家の坊ちゃん達
いつまでもベロベロお皿舐めてるわ(笑)

No title

e-252 ナラモルの母さんへ

やっぱり冷やすと死んじゃうって言われましたか。
そう考えると海ぶどうって、不思議な生き物ですね。
みゆ達にもあのプチプチの食感が伝わったかな~?
あまり噛んでないから感じてないかも。v-12

No title

e-252 zakuroさんへ

海ぶどう、食べた事ないですか?
私も思ったの、冷蔵庫の冷たさがダメなのか?って。
はやい話、海草だからトッピングしてみました。
プチプチ食感を感じているかは疑問です。v-12


No title

e-252 そらママさんへ

海ぶどう、見た目がダメですか?
美味しいのに当たれば臭みもなく、プチプチと美味しいと思うのですが。
常温で2日と言ってました。
冷やして死ぬなら、常温で2日の方がまだいいのかな?

No title

e-252 とちこママさんへ

沖縄料理屋自体、なかなか入らないですよね。
海ぶどう、みゆうるは初体験でしたが、何の感想もないようです。v-12
うるるは自分が食べ終わると、みゆの皿を舐めに行きます。v-410

No title

海ぶどう・・・美味しいですよねv-238
私も以前、「冷蔵庫には入れないで」と言われたころがあるんですが、
その時理由を聞いてみたら、「沖縄の暖かい海の中にいるので、冷えた冷蔵庫だと死んぢゃう(しぼんでしまう)」そうです。

みゆちゃん、うるるちゃん、海ぶどうのプチプチ感は味わえたのかな~

No title

e-252 ぴーちさんへ

ぴーちさんもそう言われたんですね。
しかもちゃんと理由まで知ってるなんて~!!
冷たい海じゃなくて、暖かい海だったのか。
死んじゃう=しぼむって事なんですね。
いやぁ~謎が解けてよかったぁ。v-411 アリガトウ

No title

へ~知らなかった~
冷やすとダメなんだ。
みゆうるちゃんたち、食べても大丈夫なの?
ふ~ん。。美味しい?
僕、大きなブドウのほうがいいなぁ。

No title

e-252 クロニカ君へ

海ぶどうは海草だから、大丈夫だと思うよ。
でもブドウは、ワンには良くないんだって。v-404
もし食べてるならやめた方がいいよ。
目にいいブルーベリーにしておきなよ。v-392
クロニカ君には長生きしてもらわないと!

No title

お久しぶりのコメントです。
ごめんなさいね!
ユンカースのお話書いてちょっと気が抜けてました。

ふふ 海ぶどう 買ったの、ビッケママも!
24日の木曜日!!
幕張のコストコ(笑)
ぷちぷちして美味しかったわねえ♪
沖縄の海はあたたかいからじゃないのって事になった我が家!

No title

e-252 ビッケママさんへ

お久しぶりで~す。v-222
ビッケママも海ぶどう買ったんだねっ。v-392
隊長の口には入らなかったぁ?
沖縄の海は暖かいから・・・、さすがいい勘してますね!
事実、そうらしいですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

