スポンサーサイト


☆ 初めてのパン教室 with わんこ ☆

お久しぶりで~す
また間があいてしまいました (^^ゞ

少し早い夏休みって事でもないですが、4日~5連休でした
そんな連休の初日のお話・・・。

以前より行ってみたかった、わんこと一緒のパン教室へ。
マザーカートの新車で電車に乗って最寄の駅までGO
着いた駅からはゆききさん運転のnono号で楽々移動   ありがとう

CIMG3765-2.jpg


着いたのはCOCOAママさんのパン教室です

CIMG3766.jpg


お教室に参加したメンバーは、この日が3回目のレッスンのゆききさん。 誘ってくれてありがとう
nonoさん、チェルママ、私の4人です。
初めまして、COCOAちゃん  (うるるの右隣)
チェルシーちゃんが写ってないのはママが夕方からお仕事になっちゃったのでお留守番の為です。 残念
KAIちゃんはみゆうるの新車ラプレヴィアッジオに試乗、それとジジ君の5シュナーズ。

CIMG3837.jpg

み~ちゃった  
CIMG3774.jpg


テーブルの上には必要な道具と材料がすべて揃えられているので楽チンです。
CIMG3767.jpg


この日作るのは、キャラメルシナモンロール
テキストとCOCOAママさんのお手本を見て覚えます。
CIMG3779.jpg


まずは生地をまとめる所までやります。
CIMG3784.jpg


その後はいざ実践
前回のお教室から1週間しかあいてないゆききさんは余裕の表情
CIMG3777.jpg


すべての材料を投入したところ。
これを1つの生地にまとめて行きます。
CIMG3785.jpg


ま~ぜま~ぜ  ( 写真はゆききさん )
CIMG3786.jpg


生地をこねこね中は両手を使うので写真ナシ。
初めてやった押しごねの作業が楽しい
1つの生地にまとまりました。
CIMG3787.jpg


CIMG3789.jpg

大丈夫だよ~、こう見えても器用な方で通ってるんだから

醗酵器の中で1次醗酵中。。。
CIMG3790.jpg


その間にみんなで洗い物をして、第2行程の準備をCOCOAママさんがしてくれてます。
この時私はすべて終わったくらいの気持ちになっていました (^^ゞ
CIMG3791.jpg


お菓子を頂きながらここまでの復習をしますよ。
みゆも覚えるでしゅ
CIMG3792.jpg


この時初めてCOCOAちゃんがママに甘えに来たよ。
きゃわいい~
CIMG3794.jpg


KAIちゃんはテーブルの上が気になるのかな?
CIMG3801.jpg


みゆはちゃっかりチェルママのお膝の上で復習タイムかと思いきや・・・
CIMG3796.jpg


まったりしてました
CIMG3798.jpg


COCOAちゃんはママがお仕事中って分かるのかベッドに戻って見守っていたよ。
CIMG3804.jpg


1次醗酵が終わってふんわり膨らんだ生地をフィンガーテスト、ガス抜きして。
CIMG3805.jpg


10分のベンチタイム
この工程が今までよく知らなかったのでとても勉強になりました  ガッツポーズ
CIMG3806.jpg


さぁ、2次行程に続きます。
パンは美味しく焼けたのか?
こうご期待!!

今日も読んでくれてありがとう



スポンサーサイト

コメント

4月にかいとままも参加してきましたよ。
予想より暖かくて、発酵が進んだみたいです。
ワンズもいい子に待ってますね。
みううるるちゃんもアジなんですね。
さぁうまく焼けたでしょうか?

わぁ~お友達いっぱいでパン教室
楽しそう~
みゆちゃんとうるるちゃんの着ている
お洋服まろんたちとお揃いだよ~

先日はパン教室にいらしてくださってありがとうございました。
とってもいい子のみゆ&うるるちゃん。お友達になれてうれしかったです。
頂いたワンコクッキーは次の記事で紹介させていただきました。
またぜひいらしてくださいね。

パン、暑さでベトベトになってしまったと聞きました。
ちゃんと食べれましたか?
ごめんなさいね~(>_<)

みんな素敵なエプロン着用で若奥様勢ぞろいだね!!
確かキャラメルシナモンロールだったけ?
ひーちゃんも甘いパン大好きよん♪
よっちゃん今度作って~~~☆

ろみくんのケーキ写真
間違えて消しちゃったの・・・・
あわわわわわ・・・でしょ(悲))))))

よっちゃん♪旅行からお帰りなさ~い!!
夏休み初日はパン教室一緒に参加してくれて
嬉しかったよ~ありがとう♪

よっちゃんやっぱり器用だよね~
みゆうるちゃんの手作り食やおやつ・スコーンも以前焼いたり~
パンも自宅でも発酵させて作っちゃうでしょ~~きっと!!
続きも楽しみにしています。次回のwithわんこの時も声かけるね♪

あ・・・私、自宅で復習しないくせにお教室ではずいぶんと(写真を見ると)
楽しそうに張り切ってるみたいだね~笑

お友達と一緒のパン教室は楽しかったでしょう^^
キャラメルシナモンロールは、美味しいよね♪
でも、こうやって見ると、工程がいっぱいあって、
ホームベーカリーのパン以外作ったコトのない私には無理だわ(-_-;)
まぁ・・・それさえも失敗したけどね(笑)

ブヨ事件・・・何とか、熱も下がり、ブログに訪問出来るようになりました。
まだ、腫れて、痛いけど、しばらくは大人しくしています。
ご心配おかけしました。

パン作り 癖になるよね~(*^^*)

よっちゃんは 器用だから 懲りだしたら ハマるね きっと)^o^(

ワンコと一緒になんでも出来るのって幸せな時間だよね(^○^)
それにしても よっちゃんはタフ~!

旅行お帰りなさい~ 
旅行記も楽しみにしていますよ(^ ^

よっちゃん パン作ってたじゃない、余裕でしょ。
出来立ての美味しいパン 食べたい!
みゆうるちゃんの新車 かっこいいね♪

なんかもうこの時点でパンの焼ける香ばしいにおいと
キャラメルシナモンの甘~い香りが漂ってきそう!
よっちゃん、頑張って!!

みゆうるちゃんの新車かっこいい~★
いいな~(*^^*)
アジりティーコンパクトで着せ替えもできたりとほんとに素敵なカート♪
憧れます♪

ワンコと参加できるパン教室いいな~(*^^*)
小悪魔パン好きなんです!!
作ったことないからお友だちとワイワイしながら作れるなんて楽しそう♪

ママ達がパン作りしている間の
ワンコそらぞれの行動がかわいいなのら~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

