スポンサーサイト


☆ GW後半は Let’s cooking ☆

GW後半はまったり過ごしていました。
お天気がイマイチな事もあり普段はしない料理なんぞしてみました。

まずはキッシュ、わたし好きなんですよぉ。
でも買うと高いですよね。
レシピを見たら結構簡単だったのでチャレンジ
でもパイ生地は市販の物で楽しようとしたんですが、売ってなくて生地から作る事に・・・。
ちょっと計算違いだけど頑張ろうっ。

バターたっぷりの小麦粉をまぜまぜ、手はベタベタ~なので写真なし。
いきなり完成の写真です。

どうです? 初めてにしてはまぁまぁの出来じゃないですか?
でも生地を冷蔵庫で寝かす手順を少し間違えて焼いた時に生地が縮んじゃいました
でも味は美味しかったです

CIMG1577.jpg


で、これが2度目に作ったキッシュ。
中の具を少し変えてみました。
見た目では前回の物より上手に出来てると思いませんか?
でもね・・・具が少なすぎて流し込む液が上まで来なかったんです。
なので直接牛乳をドバッ、生クリームをポタポタ入れてま~ぜま~ぜ
案の定ゆる~い出来上がりになってしまいました。
生地はサクサクで美味しいのだけど薄くてもろい
なかなか満足のいく仕上がりにはならない物ですねぇ。
でも味は美味しいんですよ  ← ここ大事

CIMG1622.jpg



それと、ゆききさんが紅茶教室に行った時のブログで紹介されていたレシピを見てスコーンも作ってみました。
途中経過の写真はコレのみ。
このあとまぜまぜしたので手はベ~タベタ。

CIMG1611.jpg


レシピではレーズンを使っていましたが、クランベリーを入れてみましたよ。

CIMG1612.jpg



焼き上がりました~
なかなかいいのでは!?
でもレシピよりベーキングパウダーが2g少ないので膨らみ足りなかったかな?
卵と牛乳の液がかなり余ったので、この後もう1回戦焼きました。
レシピに忠実にクロテッドクリームも買いました(笑)

CIMG1615-2.jpg


久しぶりに作る料理? お菓子? なんか楽しかったです
たまにするのがいいのよね 


味見をしている母におねだりのみゆぽんでした。

CIMG1616.jpg


今日も読んでくれてありがとう
スポンサーサイト

コメント

うんうん。二回目かなり上達してるね~(^○^)

そういえば よっちゃんとお料理って なんか新鮮~!
これからも いっぱい作って修行してね~♪

キッシュ大好きなんだけどお家で作ったことはないのぉ
冷凍のパイ生地があるからチャレンジしてみようかなぁ!!

よっちゃん初めてにしては上手に出来てるね(≧▽≦)
私は大抵始めて作るものはヒドいことになることが多く・・
ブログに書くことは出来ないかもぉ(笑)

うんうん二回目は上達しているね
でも形より味よね
美味しく出来たら満足よね~

キッシュもスコーンも おいしそうに見えるよ~
よっちゃん パンを作ったりもしていたから、結構お料理するのかと
勘違いしていたよぉ(>_<)
見た目より、美味しければ OKだよね☆

キッシュって難しそう。。。
スコーンにもチャレンジして、よっちゃんスゴイ!
美味しそうな香りでみゆちゃんも気になるね♪

見た目よりも美味しいのが大事ですよね^^

いや~ん!
美味しそう~!
焼き立てなんて、どんな大変な美味しさになっていることか・・・
みゆちゃ~ん!
カイザーママ君の分も催促をお願いします!

よっちゃんの意外な一面を見た感じ(笑)
でも、キッシュなんて、すごい!
私なら、自分で作るなんて、思い浮かばない・・・^^
私には、ホームベーカリーで食パンを焼くのが精いっぱいかな(笑)

おいしそ~にできてるじゃないの~♪
私もキッシュ大好き^^スコーンも大好き^^
ご飯食べたばっかりなのにお腹すいてきちゃった^^;

美味しそうに出来上がってるね☆
クロニカタウンには、キッシュ専門店があって、
キッシュ大好きなお母さんはテイクアウトしてきます。
今度是非、よっちゃんも食べてみてね。
でも、こうして自分で作る方がず~~~~と美味しいよね☆
たくさん食べられるしなぁヽ(^。^)ノ

キッシュ美味しいよね~
よっちゃん、初めて作ったとは思えないよ!
上手(*^_^*)
スコーンもきれいにできたね!
お菓子作りって結構ハマるよね♪

まぁーすごい(^^)
一度目は気にいらないからって2回も作るなんてお料理好きでないと
できないよ~。
でもとっても美味しそう♪
キッシュを自分で作れるってことは?
中身は好きな具が入れれるって事よね♪
いろんなキッシュができるね♪ ん~たまらん。
今度はみゆちゃんうるるちゃんの分も作ってあげなくっちゃあね(^◇^)

こんにちは~(*^^*)

とっても美味しそうで
ヨダレが出てきます♪

お料理上手でいいですね~(*^^*)

レッツクッキング!いいですね~!
2度目のキッシュはすごい上達してて美味しそう☆
ちゃんと繰り返してものにしていくところがよっちゃんえらい!
このスコーンは型で抜くとふくらみが綺麗に出るよ!
トライしてみて~~☆

キッシュ、上手~~~♪今度食べさせて♪^^
お菓子作りって分量をきっちり量ってやらないと上手くできないから
THE 大雑把な私はつくれませ~~ん^^;

よっちゃん凄~い!
キッシュ難しそうなのに~!
ちなみに、私が作るおやつはホットケーキです(笑)

おやつが上手に作れる女子って憧れちゃうわ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

