

☆ 毎年の春の恒例(病院) ☆

4月26日(火)

お友達が狂犬病の注射やフィラリアの検査を済ませている中、まだだった我が家。
なんとなく4月中に行っておきたくて、帰宅後焦りながらチャリを飛ばして病院へ  
そしたら先生に去年は5月1日に来てるから、今年は早いですよって言われちゃった
2人とも大人しく注射してもらったよ
フィラリアの検査も陰性でOK
毎年血を多めに採ってもらって健康検査をしています。

( 記録として )

狂犬病ワクチン 3,000×2 (内税)
フィラリア健康検査 4,000×2 (外税)
フィラリアの薬3ヶ月分 700×6 (外税)
狂犬病済票交付代 550×2

    合計      ¥19,910


これがフィラリアの薬です。
きりよく本日1日から飲み始めました。

5.1 002

ご飯と一緒に。
紫色のは、みゆにあげてるブルーベリーのサプリです。

5.1 003

5.1 006

5.1 005

これで蚊から守られたねっ
病院に行くと疑問に思った事を質問してくるのですが、今回も目からウロコなお話が。
フィラリアの薬って飲んだその日しか効果がないって知ってましたか?
私はフロントラインとかと同様、持続性があるとばかり思っていました。
ならば飲んでも意味がないんじゃ?と思いますが、ミクロフィラリアが血液にのって心臓に達するまでに2ヶ月かかるので、毎月飲む事で予防出来るのだそうです。
という事からして早く飲み始めるよりも、飲み終わりを遅くする方が大事なんだって。
よく蚊がいなくなってから1、2ヵ月後まで飲ませた方がいいと聞くけれど、そういう事なのねと納得した瞬間でした。


  みゆうるにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  

コメント

No title

みゆちゃんうるるちゃん病院お疲れ様でした
フェラリアの薬の事読んでそっかって
思った私です!
まろん家も今日飲まなくちゃ!
♪♪♪

No title

フィラリアの薬がその日だけとは
そらママも初耳。。。
そうだ。そら家も今日飲ませなくちゃ・・・
みゆちゃん、うるるちゃんおつかれさま。
でもね~
一番びっくりなのは
2匹をチャリにどうやって乗せたのかって事v-362
そらは昔乗せたことあるけど
安定感がなくて何度も落ちかけて結局乗っていませんv-390

No title

病院お疲れさまっ
うちは狂犬病まだなんだ
前回カン6月 パン8月だから今年6月にしましょうって
フィラリア そうゆうシステムなんだね
素朴な疑問 どんどんするといいね

No title

みゆうるちゃん、狂犬病の予防接種、頑張ったね~!
ラモルも昨日してきたよ。
フィラリアの薬、その日しか効果がないなんて・・・
知らなかったわ~
ウチも昨日フィラリアの薬ももらってきたけど、
初回は5/30からだから、まだ飲ませてないんだよ。

毎年この時期痛い出費だけど、可愛い娘たちの為だもんね♪

No title

こんばんは♪
フェラリア・ノミ(フロントライン)の時期がやってきましたね ><!!
我家も連休明けに病院に行く予定です
我家も 一緒に血液検査もします。
(どこも悪くないか・・・ドキドキです!!)

最近の蚊は10月末や11月頃までいますよね。(九州は・・・〉
なので  12月までお薬をあげています。
まれに 最後の月をあげていなくて かかってしまう子もいるから・・・と、お医者さんが言っていました。
こうなると せっかく5月から飲ましていた分の意味がなくなっちゃいますもんね^^:
がんばって飲ませなきゃ

No title

みゆちゃん、うるるちゃんお疲れ様でした~!

そうなんですか~!
知らなかったです。
勉強になりました!

ゆなの獣医さんは、「6月になったら狂犬病の注射と一緒にしようね」と、言っていたので、まだ行ってないんです・・・
みんなが行っているので、ちょっと焦っていましたが、大丈夫そうですね!

蚊は、嫌ですよね~!
あの蚊の飛ぶ音も耳障りですよね・・・

No title

みゆちゃんうるるちゃんちっくん頑張ったね~♪

あたしも知らなかったわぁ~
フェラリアの薬その日だけなのね(@@)
うちは、6月から飲むんだよ地方によって違うんだね。
毎月1日に飲むんだけどたま~に忘れて慌てて飲ませてる(汗)
一度ひと月まるまる忘れてて病院で聞いたら大丈夫って言われて
あの時は本当に焦ったわぁ(汗)
今はカレンダーに赤◎付けてるよ(^^;ヘヘヘ

No title

よっちゃんの「早く飲み始めるよりも、飲み終わりを遅くする方が大事なんだって。」で納得した事が・・・
ジジ、今年(4月)から動物病院を近所に変えたら
先生が「5/30に1回目のフィラリアの薬を飲ませて下さい」
って言われて・・・
「遅いな~、いつも5月の初めに飲ますのにな・・・」って思って
先生に聞こうと思ったら、忘れちゃって、ご近所ラン友に聞いたら
「うちも5/30からって言われた!」って言うんで・・・
その代り飲み終わりもずれて、1ヶ月今までより遅いの!

みゆちゃん&うるるちゃん、病院お疲れさまでした☆頑張ったね♪

No title

フィラリアのお薬
もぅ~飲み始めるのですねぇ
やっぱりそちらは
あたたかいからでしょうか
北国は5月下旬でOK
11月で最後のお薬かなぁ~
雪降ったら蚊もいないしねぇ~

みゆうるちゃん 毎年恒例行事 お疲れさまでした(*^^*)

いいこと教えてもらったわ~(^○^)
我が家はフィラリアの検査は終わったけど 今年は連休明けから薬飲ませようと思ってるの。でも明日からキャンプに行くから ちょっと心配でした。
まあ まだ蚊を見てないから大丈夫だとは思うけどね(^_-)

No title

みゆちゃん、うるるちゃん
病院お疲れ様でした!!
がんばったね☆

フェラリアのお薬。
うちの病院でも蚊がいなくなってからも
1ヵ月まで必ず!と言われていましたが・・・
よっちゃんの解説で理由がわかりました(^^)/
なるほどっ^^

No title

みゆちゃん、うるるちゃん病院お疲れ様でした!
うちは昨日狂犬病注射行ってきました♪
フィラリアのお薬、骨型可愛いですね~
病院では12月まで飲むようにって言われてるのですが、勝手に11月で止めちゃってる我が家。
ちゃんと飲まなきゃいけないのね(*^_^*)

No title

なるほど~
だからフィラリアの薬、12月まで飲むんですね。
納得!!
よっちゃんありがとうございます☆

QRS48ポスターご予約承りました~
オフ会の時に仕上がりを見て下さいね!!

No title

なるほどなるほど~勉強になりました。
フィラリアの薬は、その日しか効果はないけど
毎月飲ませてあげることに効き目があるんですね!
それにしてもフィラリアにも色々な種類の薬が
あるんですね、うちのワンパクには液体のフィラリアの
薬を上げてます。

これでみゆちゃんもうるるちゃんも蚊から攻撃は一安心ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

