スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 白内障? 眼の検診へ ☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


23日の日曜日、私とみゆ でお出掛け。
3つ先の駅の動物病院に行きます。
1.23 001

かかりつけの病院の先生に教えてもらった眼の診察に強い病院。
そこへはかつて、ハムスターを飼っていた頃通った事がありました。
だから場所は分かってるもんね

この日診察に行った理由は、部屋の明かりの下で見ると眼が白っぽく見えるので白内障では?
もしそうなら、どの程度進行しているのかを聞く為でした。

何年も前の診察記録はさすがに残ってなく、新たにカードに記入をしました。
診察室に入ると先生が小型の懐中電灯みたいな光をみゆの眼に当てます。
電気を消して暗くした状態でも見ました。
その後さらに奥の部屋に通され、そこには人間の眼科にあるような機械がありました。
顕微鏡みたいな黒い機械にアゴを乗せて、視力検査や眼圧検査した事あるでしょ?
それと同じような機械にみゆもアゴをのせました。
テレビモニターに眼のでっかい映像が映ります。
さらによく見えるようにする為の点眼を3回して(1回で済む場合もある)再びモニターでチェック。

先生の診断結果は。。。

白内障ではありません。

えっ、違うのぉ!?
年齢的にてっきり白内障だと思い込んでいたので嬉しい反面ちょっとビックリ。
病名をつけるとすれば、核硬化症というんだって。

核硬化症の説明の抜粋 ↓

5?6歳以降より水晶の中心部が"青白く"見える現象がおこります。、これは核硬化症とよばれる老化現象の一つで、これによって視角を失うことはないため白内障とは区別されています。

eye02.jpg eye04.jpg
【白内障】                   【核硬化症】


確かにみゆの眼を蛍光灯の下で見ると、右の写真のように見えるなぁ。
でも視力を失う白内障じゃなくて良かったぁ!! 
これで一安心  にこっ

診察を終えて帰ってくると、うるるは甲高い声を出してみゆにチュッチュします
姉ちゃんどこ行ってたのぉ、寂しかったよって言ってるみたいです。
1.23 003

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
           
  訪問ありがとうございます。
  みゆに白内障じゃなくて良かったね
  のポチをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

よかったね。
よっちゃん、結果聞くまで心配だったね。
きちんと設備のある病院なんだね。
結果聞いてから、みゆちゃんがあご乗せて検査してる姿想像したら
ちょっとうけちゃった。
とにかく、よかった~!!

No title

ほんとよかったね☆
年齢的だと白内障でもおかしくないものね。
それが違うんだもん♪
きっと毎日のよっちゃんの作ってくれるご飯とサプリのおかげよ~♪
みゆちゃん自慢できるくらい健康だね(^0^)よかったね~☆

うるるちゃん可愛いね♪寂しかったんだね(^0^)

No title

みゆちゃん白内障じゃなくてよかったね
確かになんとなくくすんで見える場所があるよね~
うちも、脱衣所でそんな風に見えたりします。
少しづつ老化現象が現れるから
気をつけてあげないといけないね~

うふふ~うるるちゃん、みゆちゃんといつも一緒だから
寂しかったんだね~
仲良く寝てる姿がかわいい~v-344

No title

みゆちゃん、白内障じゃなくてホッとしたね。
ワンコ用でも専門的な設備が整っている病院があるんだねぇ。
老化現象。。なるべく出ないで欲しいけど。。

うるるちゃん、いつも一緒のみゆちゃんがいなくて不安だったのでしょう。
駆けよる姿が可愛いね☆
一緒にハウスに入っているところもとっても可愛い☆
♪♪♪

No title

みゆちゃん良かったね
検査の結果聞くまで心配でしたね
あ~ホント!良かった
でも老化現象で目が白くなる事があるって
わかって私も勉強になりました。

うるるちゃんはみゆちゃんが居なくて
寂しかったんだね
仲良し姉妹だもんね
♪♪♪

みゆちゃん 白内障じゃなくて良かったね(*^^*)
みゆちゃんの若々しさは ビッテのお手本♪
いつまでも 病気知らずでいて欲しいから嬉しいわ~(^○^)

それにしても ワンコの眼の検査にも そんな機械があるなんて!
専門医ってやっぱり貴重ですね(*^^*)

No title

本当に良かったぁ~。
白内障になると完治は出来なくても進行を遅らせる事は出来るから
早めにわかった方がいいんだよね・・・もも、検査してみようかな?

うるるっちぃ~みゆ姉ちゃんと離れてて寂しかったのねぇv-344
何気にみゆちゃんが 『 ちょっとウザイでつ 』 って顔に見えるのは気のせいかしら。

No title

みゆちゃん、良かったですね!!
検査も頑張ったね☆

うるるちゃんの熱烈歓迎!
仲良しですね♪

電車でいける場所に専門医が
あって安心ですね!
うちもちょっとだけ目が心配なので
今度、病院のこと聞かせてください~^^

No title

みゆちゃん 白内障じゃなくて、良かったわ!
やっぱり みゆちゃんは若い☆
きっと、食べ物とか 気をつけてる成果だよね。
まだまだ 元気、いっぱい おでかけできるね(^ ^)

No title

ほほぉ~なるほど、白内障ではなくって核硬化症っていう症状も
あるんですね。
勉強になりました。しっかり覚えておきます!
シーホももう2~3年もするとりっぱなおっさんになるはずなので
あれこれとカラダのケアは今のうちから理解しておく必要が
ありますね。
貴重な情報ありがとうございました^^
そして、みゆちゃん白内障じゃなくってよかったですね。
一安心ですね!

ふふふ・・・うるるちゃんのお出迎えの可愛らしいこと!
置いていかれて淋しかったんでしょうね。
仲良くお昼寝してる姿がいじらしいですね~。

コメントありがとう

v-22 みなさまコメントありがとうございます v-22

みゆに温かいお言葉ありがとうございました。
目が濁って見える時があり気になっていましたが、白内障で
ない事が分かりホッとしています。
みゆに良い目を与えてくれた神様に感謝です v-421
これからもケアをしつつ、いつまでも若くいてくれるように私も頑張ります。

No title

みゆちゃん♪ 検査して良かったですねv-411
これで、よっちゃんも安心だよねv-343
やっぱり、10歳を過ぎて、眼の色に変化があると、
「白内障」を疑ってしまうけど・・・。

ウチのチビ(今年13歳)も、みゆちゃんと同じ症状・・・。
検査してみようかな♪ 白内障じゃなかったら、安心だもんね(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。