スポンサーサイト


☆ 手作り食のはなし ☆

うちでは朝カリカリ、夜だけ手作りご飯をあげています。
始めた頃は手作りご飯の本を参考にしていましたが、今は自己流です。
100%本の通りにマネようとすると長く続かないと思ったからです。
それよりも長く続ける事の方が大事かなって思っています。

ご飯に混ぜる野菜とおからを作り置きし冷凍庫にストックします(約2週間分)
野菜はその時々で少し変わりますが、だいたいこんな感じ。
9.19 007

今まで野菜の調理は耐熱容器に入れてラップしてレンジでチンの方法と、蒸かす方法の2種類でやってました。
レンジでチンだと、野菜の種類ごと数回に分けてラップしてチンだし、耐熱容器も熱くなるので結構面倒でした。
蒸かす方法は早いのですが、水っぽくなるのが難点でした。
そこで少し前に購入した調理器具ルクエでやってみました。

9.19 006

 レンジで5分、水っぽくならずにホックホクの仕上がりです。
9.19 003

 こっちは3分でしんなりに。
容器も熱くならないからそのまま持てるし楽チン!
ただ葉ものには向いてないようでした。
9.19 016

きざんだ野菜とおからをまーぜまーぜ
9.19 008

つい最近まで1回分をお弁当のおかず入れに入れて1つ1つラップで包んでいました。
でもこれも結構面倒な作業で何かいい方法はないかなぁ?と思っていたらひらめいた 
9.19 010

ジップロックに適量入れたら定規で十字に切れ目を入れれば、この1ブロックが1回分。
冷凍庫でコチコチになれば、1回分が簡単に取り出せるって訳です。
なかなか良いと思いませんか?
何でもっと早く気づかなかったんだろう?  
9.19 011

馬肉も2kgづつ買って冷凍庫にストックしています。
9.19 012

みゆはこのご飯に目のサプリをかけて食べさせています。
粉末だからカリカリだと馴染まないんだよね。
蛍光灯の下でみると少し目が濁っているような気がしてから続けています。(もう1年くらい経つかなぁ?)
でもなんとなくいい感じなので継続してます。
いつまでも私の顔がハッキリ見えてて欲しいからっ
9.19 001


訪問ありがとうございます。
ポチッとクリックして応援して下さい。

       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメント

No title

手作りご飯ですかー。
さすがよっちゃんですねっ。

私もだいぶ前、本を参考に自己流をミックスして
やっていたこともありましたが、
今はごくたまぁぁぁに作るだけになりました。

手作りご飯の方が美味しそうに食べてくれますよね。
やっぱり美味しいんだと思います。

ジップロック、ナイスアイディアです!!
このアイディアは他のことにも使えそうな気がするわー。

No title

コメントありがとうございます v-422

v-22 リンダ&pikari姐さんへ

手作りご飯を続けるのって簡単じゃないですよね。
このおからと野菜のミックスも2週間に1度くらいだけど、面倒くさいなぁ~と思う事がしばしば。
でもお子様の為に!と気力を奮い立たせて頑張っています。
2度続けてカリカリをあげると、「またカリカリなの?」と言っているような気がします。

No title

手作りごはんの教室、一度参加したけど、続けることが大事だって聞いたよ。
まとめて作って冷凍庫へ、私も入れています。
レンジでチンより、蒸したほうが、野菜のうまみを閉じ込めておいしいんだろうねぇ~。
あたしはめんどくさいので、フードプロセッサーで細かくして、
かつお節のだしで茹でています。
入れるものは季節の野菜なんで、季節を感じながら手作りごはんをあじわってくれてると思ってるんだ。
カリカリよりも、手作りにはよっちゃんのにおいがついてて、おいしいってあじわってると思うよ(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

