スポンサーサイト


☆ 鶏ハム ☆

みなさんお盆休みをいかがお過ごしですか?
私は道路で渋滞にハマるのが怖いので引きこもっています。 

少し前のはなし。

愛読しているシュナ友smickeyさんのブログ ゆる?い日々 で、鶏ハムの記事を見て私も挑戦!
詳しい作り方は → コチラ


鶏胸肉に砂糖と塩をすり込んで、黒コショウとローリエで丸2日間漬け込みます。

8.9 002

1時間水に浸けて塩抜きしたら水分を拭き取り、ラップに包んで成形しお湯にドボン 

8.9 001

そのまま放置すること6?7時間で 鶏ハムの完成 

8.9 005

自分で焼いたブルーベリーパンに挟んで食べています。
ヨーグルトには手作りブルーベリージャムを 

8.9 004

ハムを切る度にみゆの熱?い視線が・・・
ハムは塩気が少し足りなかったかな?
次回は塩を増やすか塩抜きの時間を短くしてみよう 

8.9 006

今月中にもう1度ブルーベリー狩に行きたいなぁ 


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。
       
       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメント

同じく渋滞が恐怖&パパのまともなお休みが取れなかったので引きこもっていました~(*´艸`)

鶏ハム美味しそう(≧▽≦)
手作り尽くしじゃないですか~o(>▽<)o
毎日暑くてお昼寝~お夕寝を繰り返して終わったsaranmittaのお盆休みでした(ToT)

No title

おいしそうなハムですネ。
手作りって、楽しいさとおいしさの両方が
味わえるから、とってもステキ!!

そういえば最近、食事以外に手作りしていないな~。
よっちゃんを見習わなければ!!

No title

我が家も軽井沢渋滞から、家に引きこもっています(笑)
鳥ハム美味しそう~
みゆちゃんも食べたいよね!

果物あまり食べない私だけど・・・ブルーベリー大好き~
この前買えなかったのが心残りです(笑)
♪♪♪

No title

お盆の渋滞はスゴイですものねぇ~

おぅ~っ!
鶏ハムですねぇ~
我が家も作りますよぅ~
鶏の胸肉お安い時に大量に作り
冷凍保存して
サラダなどにトッピングしていますぅ~♪
ウマウマなんですねぇ~
少ししょっぱめがオススメですよぅ~
うふうふふふ~
我が家もトリハム狙う奴がいますぅ~(笑)

No title

お休みの日によっちゃんさんが引きこもってるなんて
ちょっと意外だ~^^;
渋滞もなんのそのでお出かけしてるかと思った^^
でも今年の渋滞はすごかったみたいだもんね。
家にいて正解かも~。

ハムって、家で作れちゃうんだ?
鶏肉だとヘルシーでいいねっ^^
チャレンジしてみようかしら。。。

No title

よっちゃんさんにしては珍しく引きこもり??
そらママはお盆も関係なく仕事に追われる日々ですv-406
いやいや・・・ありがたいことなのですよね~~

このハムとってもおいしそうだね~
そらママも挑戦してみようかなあ~ヘルシーで低価格な胸肉は
よく買うけど、
いつも焼いてるだけなので・・・
でもそらママ、あまり食に興味がないから料理も苦手なのだ・・v-403

No title

んまっ!
奇遇にも我が家でも今、鶏ハムが熱いんですよー!

塩はクレージーソルトなどを使うと楽だったりします。
パンにはさんでよし、きざんでサラダにトッピングとか
冷製パスタの具としても大活躍です♪

鶏ハムーッ!!!

わぁ~作りましたね^^v-237
すっごく美味しそうに出来上がってるじゃないですか~!
夏にはさっぱりとこういう食べ方もアリですよね♪
手作りパンと一緒に美味しそうな食卓の完成ですね
美味しそう~・・・
あぁぁ~・・・こうやって見ていたら私もまた
鶏ハム食べたくなってきました♪
また今度作ろうかな^^ふふ

ブルーベリー狩りにもまた行かれますか?
それまた楽しみですね^^♪

No title

ハムもジャムもパンも、どれも美味しそう♪
お砂糖とお塩の分量はどのくらいなの?
作ってみたい~!!
よっちゃん、教えてね♪

No title

鶏胸肉で作るんですね。
安いからまとめて作ったらいいかな。
毎朝パン食べるし、ハムが作れるなんて思ってなかった。
今度作って見るわぁ~☆ミ

旅行地域分けできるぐらい、色んな方面へ行ってるのね!
私もあちこち行きたいわ(#^.^#)

No title

コメントありがとうございます v-422

v-468 saranmittaさんへ

お盆はどこに行っても混むからねぇ、家にいるのが一番じゃない?
手作りに関してはsaranmittaさんには敵いませんよ。
鶏ハムはサッパリしてるから夏にいいかも~。

v-468 びっちゃんママさんへ

手作りは出来栄えが楽しみですよねぇ。
上手に出来ると嬉しくなりますねぇ。
でも普段はほとんどしないんですよぉ、たまたまです v-398

v-468 まろんと小梅のママさんへ

ワンコ用のハムも作ってあげたいけどぉ、塩とか使わないと腐るのが早そうだし無理かな?
埼玉の三郷でもブルーベリー狩りが出来るそうですね。
ママさん近くないのかしら?

v-468 JIPPママさんへ

JIPP家でも鶏ハム作ってるんですねぇ。
大量に作って冷凍庫ですかぁ。。。なるほど!
初めて作ったのですが塩気が足りなくて・・・。
しかも胸肉がぜんぜん安くなかった~ e-350

v-468 trampladyさんへ

渋滞と夜間の運転が苦手なんですよぉ。
出掛けたいのに我慢してたから、今週末は出掛けたいモード全快です v-355
鶏肉でハムって発想が無かったけど、美味しくできましたよ。

v-468 そらママさんへ

お盆中もお仕事ご苦労様です v-356
商売繁盛 i-216
そらママさんは食に興味ないんですかぁ?
意外だなぁ~ v-410
私なんか食べるの大好きですよぉ~ v-411

v-468 リンダ&pikari姐さんへ

リンダ家でも鶏ハムを作っているんですねぇ。
色んな料理に重宝して便利ですね。
クレイジーソルトですかぁ、いい事聞きました v-411
参考にします。

v-468 smickeyさんへ

ハム=豚肉のイメージだったので意外でした。
でもしっとり美味しいハムが出来るんですねぇ。
ブルーベリーは夏季限定ですからねぇ。
終わらない内にもう1度くらい行っておきたいです v-411

v-468 ろみお&じゅりちゃんへ

鶏ハムに興味持ってくれたんだぁ v-411
では後ほど。

v-468 zakuroさんへ

安い時にいっぱい作って冷凍保存がいいそうですよ。
zakuroさんはお料理上手だもんね v-392
地域別にしたけど、同じとこに繰り返し行ったりしてるからね。




v-468 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

