スポンサーサイト


☆ 自然の恵み ☆

摘んできたブルーベリーでジャムを作りました。

7.17 002

グラニュー糖を入れてグツグツ。
仕上げにレモン汁を大さじ1杯。

7.17 005

ジャ?ン 
初めて作ったけど簡単だった

7.17 007

毎朝パンに塗って食べています。

7.23 001

みゆうるは凍らせたブルーベリーで暑さをしのいでいます。

7.23 008

この葉っぱデカイでしょ?。
近所のおじさんがゴーヤ達の水やりが足りてないとアドバイスをくれました。
それから意識していっぱい水をあげていたら、葉っぱの色も濃くなってこんなに大きくなりました。
多分この葉はヘチマの方。

7.23 004

水が足りてなくてチビゴーヤがたくさんダメになってしまいました。
でも水やりの回数を増やしたら・・・。
この通りいい感じです。

7.23 006

この子は順調に育っています。

7.23 005

でも葉っぱの影に隠れていて気づかないうちに、熟してしまった子も。
熟しすぎたのは食べれません。

7.23 007

それでもこないだ食べれそうな子達をサラダにしてみました。
とって?も苦かったけど慣れれば美味しい夏の味!

7.23 003


蒸し暑?い玄関でうるみゆをカットしました。
汗ダクダクで頭が痛くなっちゃった。
でもボサボサだった足がスッキリしたの。
猛暑だっていうのに、1つのオザブに座っています。
みゆの目線の先は・・・枝豆を食べてる私がいます。

7.23 009


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援してください。

       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメント

No title

ブルーベリージャム美味しそうv-10
お水いっぱいあげたらゴーヤ大きくなりましたね~
サラダ美味しそう~
暑いなかでも、みゆちゃん・うるるちゃん一緒の
オサブに座って仲良しだね
♪♪♪

No title

上手にジャムが出来上がりましたね。
これで美味しいパンがさらに美味しくなりますね?
みゆうるちゃんもお気に入り?

専属トリマーさんがいるからイイなぁ~

そっか~お水が少ないといけないんだ。
こちらも見事に大きく育ちましたね。
♪♪♪

No title

ブルーベリージャムをたっぷりのせたパン、おいしそうだね~
体にもよさそうだ~~
冷凍したブルーベリーは蒸し暑いときにうれしいおやつになるね。
それにゴーヤ!!
夏ばてしないように夏野菜たっぷり食べて
この夏を乗り切らないとね~~v-411

No title

うはぁ~
ブルーベリージャム美味しそうだわぁ~♪
JIPPママ果物アレルギーなのでぇ~
時々ジャムにして食べてまぁ~す

うひゃぁ~ゴーヤって熟すとオレンジ色になるのねぇ~
大きく大きく育つといいねぇ~

暑い中のトリミングご苦労様です。。。
スッキリして涼しげぇ~♪

No title

おいしそうなブルーベリージャム。
真似して作る前に、食べた~い!!

ゴーヤも美味しそう♪
苦味は、大人の夏の味?

No title

コメントありがとうございます v-422

v-350 まろんと小梅のママさんへ

水やりは表面の土が乾いたらあげればいいと思っていました。
でも西日がガンガンで、それじゃ足りなかったみたいです。
今は日に3回くらいあげて元気になりました。

v-350 クロニカくんへ

ブルーベリー園でジャムの作り方っていう紙をくれたの。
それを見ながら作ったんだぁ。
簡単にできるんだね。
この時のパンは買ってきたパンでした~ v-392

v-350 そらママさんへ

ジャム作りにはグラニュー糖が欠かせないでしょ。
でも無くて、探したら角砂糖があったからそれで作りました。
少し砂糖を控えても美味しいかもって思いました。

v-350 JIPPママさんへ

果物アレルギーって聞いた事あるんですけど、加熱すれば大丈夫なんですか?
オレンジのゴーヤは熟しすぎて割れていました。
近所のおじさんの話では、昔は熟させて中の種を舐めていたんだそうです。
真夏のトリムは意識がもうろうとします v-401

v-350 びっちゃんママさんへ

ゴーヤはかなり苦いんですが、慣れれば食べれちゃうんですよね。
だぶん子供はぜったい無理。
大人にしか分からない夏の味ですねっ v-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

