スポンサーサイト


☆ ヨッピー3分クッキング ☆

なーべーらー
沖縄の言葉でヘチマの事を指すみたいです。
実をつけた、なーべーらーを食べてみようという事になりました。
なのに母は食べた事がないから嫌と拒否 No

7.6 001

そんな?。。。
食べた事がないのは私も同じだよぉ
でも調理の準備を始めると興味を持ち、食べる気が湧いてきたみたい 

7.6 005

切り口はこんな感じ。
タネはいちおう取り除いたよ。
豚の三枚肉と豆腐を入れるといいってネットで調べてたら書いてあったけど、どっちも無し  アリャ
ある物で作ればいいや?って事で、材料はこれだけ。
いたってシンプル。

7.6 007

ゴマ油で炒めて、味噌・砂糖・酒で味付け。
なーべーらー炒めの完成 

7.6 006

初めて食べるヘチマは炒めると柔らかい  ナスみたい。
クセもなく美味しく食べれましたよ。


7.6 008

その後ブルーベリーを使ってパン作り。

7.6 010

ミックスコールが鳴って半解凍のブルーベリーを投入。。。
それがマズかった 
溶けたブルーベリーがジュースになって生地が緩くなっちゃった。
追加で粉を足してなんとか生地がまとまりました。

7.6 009

でもこんな感じでブルーベリーパンが出来たよ。
今度は最初に入れる水の量を減らしてみよう!

料理って程のモノじゃないけど、たまにすると楽しい。
失敗もあるけど。。。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援お願いします。


       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

そらママもヘチマって食べたことないなあ~
なんだか切断面はゴーヤ見たい・・
ゴーヤは中の綿部分が苦味成分があるんでしょ?
ヘチマは中の綿部分を食べるの??
炒めた感じはなすみたいに見えるね~~v-410
ゴーヤよりきっと食べやすいんだね~

パンは水分量でずいぶん違った完成度になるもんね~
気候、季節でも微妙に量を変えないといけないから
奥が深い・・・

No title

なーべーらーは、食べたことがありません。
ナスのようだということは、
工夫次第でいろんな料理ができそうですねー。

ブルーベリーパン、
とっても美味しそうです♪
ミックスコールが鳴る・・・ということは、
もしかしたらMKのホームベーカリーでしょうか?
だとしたら、我が家とおそろいかも(笑)

No title

僕も食べたことないなぁ。
でも、作ってくれたら…頂きまぁ~す!!

ブルーベリーパンね、美味しそう☆
僕んちはいつも同じ食パンばかりだよ(-_-;)
でも、同じ材料で同じ分量なのに、
なぜか微妙に出来上がりが違うんだよねぇ。
勝手にホームベーカリーが作ってくれるんだけど。。
♪♪♪

No title

おおぉ~へちまちゃんお料理されたのね(-^□^-)
なすみたいな味なんだぁ
じゃ普通に食べれるんだね☆

ブルーベリーのパン美味しそうに出来たね~♪
パン好きだから出来たて見るとたまんないヾ(@^▽^@)ノ

No title

ヘチマ食べた事ないけど・・・冬瓜と同じなのかな?
わあ~美味しそう!ビールに合いそうv-275
ブルーベリーパン美味しそう!
色もキレイだね!

チャウチャウ通じて嬉しかった私です
♪♪♪

No title

コメントありがとうございます v-422

v-368 そらママさんへ

ヘチマは中の綿部分は取らないようです。
ネットで調べた時タネすら取るって書いてなかったです。
ゴーヤ苦手ですか?
パンはそらママさんみたいにプロではないので焼ければいいって感じです。v-410

v-368 リンダ&pikari姐さんへ

沖縄に住んでなければヘチマを食べるなんて、なかなか無い事ですよね。
興味本位で食べてみました。
ゴーヤもスクスク育っています。
ホームベーカリー、確かMKだったと思います v-410

v-368 クロニカくんへ

やっぱヘチマなんて食べる機会ないよね。
何パンにしようかなぁ~って思って、冷凍庫にブルーベリーがあるのを思い出したんだ。
目にもキレイだよ!
お家で作れるっていいよね v-411

v-368 とちこままさんへ

ヘチマ、これ以上大きくなりそうもなかったの。
迷ったけど食べてみました。
まぁまぁでした。
パン好きなんですねっ。
近ければお届けするのになぁ v-410

v-368 まろんと小梅のママさんへ

ん~。。。冬瓜とはまた違いますね。
冬瓜の方が美味しいです。
ブルーベリーパン、いかにも目に良さそうでしょ v-392
やっぱりパーデンネンだったんだぁ v-411


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

