スポンサーサイト


☆ いちご狩 ☆

ただいまの東京の様子です。
6時頃から雨が雪に変わり、積もってきています。

3.6 045


それでは、バスツアーの続きをどーぞ 

偕楽園をあとにして、栃木県の益子に来ました。
益子町は焼き物で有名な町なんですね。
峠の釜飯の器も、「つかもと」という窯元で焼かれているんだって。

3.6 035

10mの巨大ポンタがお出迎えしてくれました。
この頃は雨がザーザー降っていたんだよ。

3.6 033

奥行きの広い店内には、たくさんの益子焼が売られていました。

3.6 037

3.6 038

母が気に入って買った犬の置物。( 手のひらサイズ )

3.6 036

私が気になったポンタの楊枝入れ。
すごく悩んで結局買いました。

3.6 034

よくあるこの狸の置物には8つの意味があるんだって。

1.他抜(たぬき) ・・・ 他を抜くという意味で努力型で立身出世を表す
2.笠 ・・・ 上を見ず、下を見ず正しく見つめ用心常に身を守る笠
3.顔 ・・・ 福を表わし、愛嬌があり広く人に愛される
4.腹 ・・・ 白く大きく円満を意味し大胆と決断
5.金袋 ・・・ 大なる程よく貯蓄を意味し、金銭の宝は自由自在な運用をめざす
  ( たんたんたぬきの○○は?♪ よくお蕎麦屋さんに置いてあるでしょ。
  前金でってダジャレなんだって? )

6.通帳 ・・・ 経理を表わし人からの信用を意味し、世渡りの第一歩  (ポンタの向って左側にあるよ)
7.徳利 ・・・ 百薬の長で自然に徳と利が備わる
8.尾 ・・・ 先にいく程太く、末広がりを意味する

聞けばなるほど?って思う事ばかりでした。


そしてツアーの最終行程の  イチゴ狩 に到着。
お昼を食べてから時間が空いているのでたくさん食べれそう がんばるっ

3.6 039

ハウスの中は のあま?い香りがするよ。

3.6 043

飽きてきたらコンデンスミルクを付けてって作戦を立てていたけど、コンデンスミルクは無かったよ。

3.6 041

花もかわいいのねっ。
以前、立ったままのイチゴ狩りをした事があるけど、今回のタイプは初めて。

3.6 044

こんなデカイのみ?っけ
食べるのに必死で何個食べたか数えてなかった。
甘くってとても美味しいイチゴでした。
何ていう品種か聞けば良かったなぁ。

3.6 042

ハウスを出るころ日が射してきたけど、帰りの車中はまた雨。
でもトータルすると傘はほとんどささずに観光できて良かったです。

なが?いなが?いお留守番を頑張ってくれたみゆとうるる。
熱烈歓迎してくれたけど・・・。
うるる、やっぱり怒ってるぅ?

3.6 040



バスツアーはこれでおしまい。
最後まで読んでくれてありがとう。
ポチッと押すと次の記事に進みます。

       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメント

No title

ジャンボたぬきさんのところ私も行きましたよ~
大きなイチゴ!美味しそう
みゆちゃん・うるるちゃんお留守番頑張ったね!
ご褒美もらえたかな?
♪♪♪

No title

タヌキさんのお話、深いね~。
勉強になったよ。
ちょっと賢くなったかも~。

イチゴ、大好き♪
手のひらサイズのイチゴ、かぶりつきたい!!

雨にぬれなくて良かったね。

No title

タヌキひとつでも色んな意味があるんだね~
それにしてもデカイいちごじゃ~ん
PC見て「デカッ!」って言ってたら
旦那が横から見てて
「手が小さいんじゃない?」だって
相手にしなかったよ(苦笑)
怒ってるうるるちゃん、可愛い~

No title

たぬきさん8つの意味があるんだね☆ 初めて知ったわ。
犬の置物も可愛いね☆
そして大きなイチゴ♪ 甘かった? たくさん食べてきたんだよね。
すご~~くお得なバスツアーだったね。。アッ! 値段聞いてないか?
バスツアーって色々な所に連れて行ってくれるからお得よね☆

うるるちゃん怒ってる。。怒ってる( *´艸`)クスクス

雪積もるのかな?明日遅刻しないようにね~~♪

No title

狸の置物に意味があるなんて~
知らなかったぁ!しかも8つも!

バスツアーって良いね~
1日で色々な所に連れてってくれるんだね。
イチゴ狩り、行きたくなっちゃったなぁ☆

怒ってるうるるちゃん、可愛い~

ナラモル地方も雪が積もってるよ!

No title

お寿司 新鮮でおいしかったでしょうね!
福島のお魚はじめてみましたよ。
益子も一度行ってみたいと思っているんだけど・・・
カップとか素敵なのがありそうね、行きたいわ~
大きいいちご!いいないいなぁ♪おいしいいちごが食べたいワン!
なが~いお留守番 過保護な我が家では無理だわ~

No title

よっちゃんさんは、日頃の行いが良かったのか、
雨でもほとんど傘をささずにバスツアーを楽しめたんだネ。
立派な美味しい苺もたらふく食べられたし~e-243

タヌキさんの8つの意味。初めて知りました。

今日もそちらは雪みたいですね。
寒いねぇ。
風邪ひかないようにねv-276
♪♪♪

No title

コメントありがとうございます v-422

v-380 まろんと小梅のママさんへ

ママさんも同じ場所に行ったんですね。
バスツアーですか?
この日の留守番は15時間でした。
ご褒美は大きなイチゴを丸々1コあげました。

v-380 ろみお&じゅりちゃんへ

たぬきの置物に8つも意味があったなんてねっ v-392
イチゴはみずみずしくて、とても甘かったの e-454
ほとんど水分だからね、そのあとトイレを我慢するのが大変だったよ。
前から予報が悪かったから覚悟していたけど、幸い傘もささずで良かったです。

v-380 金&小梅のママさんへ

なんで蕎麦屋の前とかに狸の置物?って思っていたけど、前金でって笑えたよぉ v-411
相手にしなかったって言うけど、パパさんいいとこ突いてるぅ!!
私、ほんとに手のひら小さいんだぁ。
ほんとこの時のうるるの顔、怖かったよ~ v-399

v-380 とちこままさんへ

このツアーの値段は、6,990円でした。
どう? 安い?
イチゴは、水分たっぷりで甘かったですよ~ e-454
あっ、ポンタの楊枝入れは可愛いって言ってくれないのぉ?
ずっと見てると愛嬌があって可愛いんですよぉ v-398
うるるに睨まれて、ほんと怖かったんだぁ v-399

v-380 ナラモルの母さんへ

そうそう、狸の置物に8つの意味。
とって付けたかんじのもあるけどねっ v-392
バスツアーは寝てればいいから楽チンでした。
たまには運転しないのもいいけど、ワンが連れて行けないのは寂しいですね。
ワン同伴OKのイチゴ狩ありますよねっ v-218

v-380 マープルママさんへ

お寿司、めちゃめちゃ美味しかったですぅ。
ツアーだからと期待してなかったけど。
益子焼、すてきなのがいっぱい売ってましたよ。
ママさん、焼き物好きなんですか?
イチゴも甘かったですぅ e-454
じゃぁ、わん同伴OKのイチゴ狩がいいですねっ v-218

v-380 クロニカくんへ

ほんとお陰様で傘の出番はほとんど無かったよ。
日ごろの行いは怪しいものだけど・・・v-389
お留守番をさせた罪滅ぼしに、大きなイチゴを丸々1個あげたの。
そしたらね、うるる、自分のベッドに持って行って食べたんだよ。
取られまいとしたみたい v-411





No title

バスツアー盛りだくさんなのねぇ~ん
なるほどぅ~なるほどぅ~
ただのポンポコたぬきではないのねぇ~ん
ちゃぁ~んと意味があるんだぁ。。。
勉強になりましたぁ~
うはぁ~美味しそうなイチゴ
食べたいけど~果物アレルギーのママは
たべられましぇ~ん

みゆちゃんとうるるちゃんはイチゴさん食べれたかにゃぁ~。。。

No title

関西では信楽の狸が有名ですね~~
信楽に行くと、同じような巨大な狸が迎えてくれます~~
こんなにたくさんのご利益がありそうな意味があるなんて知らなかったな~~爪楊枝いれ、大切にしなくちゃね~v-410

イチゴもおいしそう~~
よっちゃんさんはいつもそらママの好きなもの食べてるな~~
コンデンスミルク、、持参するべき?だったかな~v-411
みゆうるちゃんはお留守番がんばったんだね~
ふふ~~うるるちゃん、、、ちょっと怒ってる感じv-391

No title

タヌキの置物のお話、ためになったよぉ~e-78
初めて聞きました。
印刷して持っておこうかな♪
それで暗記して~、おそば屋さんとかでe-400飲みながら
語る!!!(笑)
というか、欲しくなりました。タヌキの置物e-266
1匹持ってれば8個の御利益が~v-391
よっちゃんさんのは爪楊枝入れもついてるから9個の利点があるんですねv-353

甘くておいしい苺、食べたいな~。
果物、あまり食べませんが、甘くておいしい苺なら大好きです。
苺は皮むく手間もないしv-411

みゆちゃん、うるるちゃん、お留守番おつかれさまv-344
うるるちゃん、怒ってるのかな?
「ジロッ」ってセリフが、あんまりにもはまってて大笑い♪

No title

コメントありがとうございます v-422

v-380 JIPPママさんへ

会社の帰り道に飲み屋の前でポンポコ発見。
でも私が買ったポンポコと徳利と通帳の位置が逆だったの。
どっちでもいいのかしらん?
ええ~っ、果物アレルギーですかぁ~ぁぁぁ v-399
噂には聞いてましたがほんとにあるんですね。
果物全般ダメなんですかぁ?
ん~かわいそうだなぁ・・・。

v-380 そらママさんへ

関西にも有名な狸さんがいるんですねっ e-454
はい、大切にしま~す。
イチゴも好きなんですねっ。
ぽっけにコンデンスミルク、忍ばせて行けばヨカッタァ v-411
久しぶりの長~い留守番で、次の日からストーカーっぽくなっちゃった。

v-380 そらまめさんへ

狸さん、ずっと見ていると愛着が湧いてきて、連れて帰ってきました。
ミニサイズもいっぱいありましたよ。
果物って朝に食べるといいそうです。
うるる、かなりご立腹って感じでしょ~。
睨まれて怖かったよぉ v-404

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

