スポンサーサイト


☆ 偕楽園 ☆

那珂湊の次に来た場所は、偕楽園。
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三公園」のひとつです。
私も1度は行ってみたいと思っていたのですが、母も田舎に行く時にいつも素通りで行ってみたかったのだそう。

3.6 027

外にこんな銅像があったよ。
たぶん偕楽園を造園した、水戸藩第九代藩主徳川斉昭と思われる。
( 違ってたらゴメンちゃい )

3.6 029

あとこの人も。
これはどう見ても徳川光圀(黄門様)だよね。

3.6 028

入る門は何箇所かあって表門から入るのがいいみたいだけど、ツアーの場合は東門から入る事が多いようです。
たぶん東門が梅林にいちばん近いからかなぁ。

3.6 003

この日の開花は7分咲きでした。
曇っていたから写真がなかなかきれいに撮れません。

3.6 006

3.6 026

3.6 0163.6 017

3.6 0213.6 022
  
初めパラパラ来たものの、幸い傘の出番はありませんでした。
この偕楽園もそうだけど、茨城に向う車中から杉の木がいっぱい見えました。
晴れた日の観光は花粉症の人には辛いものになりそうです。
時折パラパラくるこの日さえ、帰ってきてからクシャミ、鼻水が止まりませんでした。

3.6 025

白鳥がいたの!
白くてきれいだなぁ?なんて思いながらも、思い出したものは・・・おまる  ドヒャ

3.6 030

向かい合って何を話しているのかな?
この黒い鳥も白鳥なの?? それとも黒鳥?
知ってる人、教えてくださいな。

3.6 032
 

ポチッと押すと、さらに続きが読めます。
       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

お腹を膨らました後は、目の保養ですネ(*^-^)
もう、梅が咲き始めているんですか??
春の足音は、そこまで聞こえてきているんですね。
 黒い鳥は、黒鳥でしょう。
でも、白鳥と色が違うだけなのかしら??

No title

春は花が咲き乱れ、美しい季節で在るけれど、
花粉症の人には辛い時期でもあるんだネ。

ははは。。何を思い出したかと思えば。。!!
黒い白鳥が黒鳥と思ってた~!!
バレエ『白鳥の湖』を思い浮かべるよ。

楽しいバスツアーはまだ続く?
♪♪♪



No title

わあ~懐かしいです!
実はこの中にある神社で娘の合格を祈った後・・・
あたし転んだんです(笑)
そのおかげで、娘たちは受験転ばずにすみましたv-221

お花はキレイだけど・・・花粉症の人は辛いでよね~って私もです
♪♪♪

No title

うはぁ~素敵な場所ですねぇ。。。
そうかぁ~花粉症さんには辛い季節。。。
どっひゃぁ~!!!!!!!!!!
黒鳥??????????????????????
突然変異???????????????????????。

No title

今回はよっちゃん梅をたくさん見てるね(♥゚v゚♥)
いいなぁ~☆
傘いらずで花粉症にもやさしいお天気でよかったね♪

黒い白鳥?? だとしたらめちゃめちゃカックいいよね(^^)
見てみたいなぁ~(-^□^-)

No title

よっちゃん、まさかの”おまる”!!!
朝から笑っちゃった~。
黒鳥さん?…初めて見たよ。
梅の木、凄い数だね。
さすがに手入れも行き届いているね。

わたしはイネ科の花粉症…
症状が出るのはこれからなんだ。

No title

ステキな場所ですね~
1本だけでも、小さくても梅ってかわいいですよね~
これだけ植わってると圧巻です~~
春を知らせてくれる梅や桃やサクラは気持ちがふわふわ~~ってなりますよね~v-410
白鳥や加茂もいるのかな?
黒鳥?と見つめあってる鳥はなに??
かもめに似た感じ??

よっちゃんさんは花粉症ですか?
この時期から大変ですよね。。そらママはおかげさまで花粉症知らずです。

No title

コメントありがとうございます v-422

i-267 びっちゃんママさんへ

偕楽園は梅の名所だけあって、行けども行けども梅園でした。
体は白鳥なのに色は黒くて・・・こんな鳥初めて見ましたぁ。
なんて名前なんだろう?

i-267 クロニカくんへ

白鳥の湖か~、思いもしなかったよぉ v-389
さすがクロニカ坊ちゃま!
やっぱこの鳥さんは黒鳥っていうのかな?
花粉症は辛いんだよ。
クシャミ、鼻水で頭がボ~ッとしてきて、機嫌まで悪くなっちゃうのよ。

i-267 まろんと小梅のママさんへ

え~転んじゃったんですかぁ v-399
ママさんが犠牲になったおかげですね v-392
あっ、花粉症なんですね。
辛いですけど乗り切りましょうねっ v-218

i-267 JIPPママさんへ

偕楽園は、おくゆかしい雰囲気のする所でしたよ。
JIPPママさんは花粉症じゃないんですね、いいなぁ。
黒鳥? 口ばしだけが赤くてなかなか素敵な鳥でした。

i-267 とちこままさんへ

梅の花ってこんなに小さかったっけ?と思うような小花の種類もありましたよ。
甘い香りもいいですよね。
黒いのに白鳥? なんだか不思議。
赤い口ばしに白い線が入ってるんですよ。

i-267 ろみお&じゅりちゃんへ

だってさ~、白鳥ときたらおまるでしょ? v-408
わたしも黒い白鳥って初めて見たよ。
梅で有名な偕楽園、いっぱい歩いても梅林の景色が変わらないくらい広かったよ。
イネ科のアレルギーかぁ。
でも私も秋もムズムズするかも~。

i-267 そらママさんへ

花びらがすごく小さい種類もあったんですよ。
可憐でかわいいですよね。
広くて全部は回れませんでした。
カモメのようですよ。
ママさんは花粉知らずなんですね、いいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

