スポンサーサイト


☆今日は節分 ☆


今日は節分ですね。
みなさんのお家では豆撒きしましたか?
私の苗字の家では豆撒きしないんだって。
先祖が鬼退治をしたから、もう鬼は来ないって事みたい。
ネットで調べたら東北地方ほどやらないらしい。
でも我が家は昔からやってるから、今更やらないのも気持ち悪いからやるけどね。

昼休みにせっせと鬼のお面作りました
みどり鬼。
2.3 001

サンバイザーみたい
2.3 003

うるるは青鬼でしゅ。
2.3 002

みゆとうるるに気分だけでも恵方巻きをと、いつものご飯を板海苔で巻いてみました。
あまりきれいに切れてないけど・・・。
これで1年元気に過ごせるかな?
2.3 004


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてください。

       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

へ~そうなんだ。
もう必要ないんだ。
僕んちはね、お母さんの中にいっぱいいるよ!

みゆうるちゃん、なにげに似あっているじゃありませんか?
サンバイザー☆

さすが☆よっちゃんさん!!
ワンコ用海苔巻き☆
僕んちはワンコ用はなかった。。

No title

みゆちゃんとうるるちゃんの鬼さんは
可愛いですね!
可愛過ぎて豆投げられないですね。

すご~い!恵方巻作って貰ったんですね!
ウマウマでしたね!

我が家も豆まきしましたよ~

♪♪♪

No title

うふふ~~かわいい鬼さんだことv-410
そらも実家に帰って恵方まき食べて、豆まきしてきました~
自分の家でしなくちゃ意味ないけど、、v-403
そらは福は内~~のマメを必死で食べてましたよ~~
そらってば何歳やねん、、、ってくらい食べてましたv-411
みゆうるちゃんもお豆さん食べたかな??
よっちゃんさんお手製の海苔巻き食べて
大満足だね~~v-344

No title

みゆちゃんもうるるちゃんもサンバイザーみたいで可愛い♪
似合ってるよ~!!
節分バージョンのご飯、美味しそうにできたね。
去年は作ったけど今年はなにもなし。
ばあちゃんの家だったから…
来年は作ってあげたいな。

No title

さすがだわ☆
可愛いみゆうるるちゃん、お手製の鬼のお面とってもよく似合うよ♪
サンバイザー(笑))
美味しかったね☆ 恵方巻き。。こんな風にしてあげる知恵がなかった
(^^;)来年は真似しちゃお~と♪♪
今年一年元気に過ごそうね(〃^∇^)o彡

No title

みどり鬼も、青鬼もかわい~鬼だねv-411
でも、何となく「イヤだな~」みたいな目をしているのは気のせいかしら?

わんこ恵方巻も美味しそう♪
これで、今年1年健康に暮らせそうですね。


No title

すご~い!
鬼さん手作りおめんなんだぁ~
可愛い鬼さんだわぁ~
そうそう必要なくたってぇ~
やっぱりやっとかないとねぇ~
鬼は~そと~福は~うち~。。。

No title

なるほど、そういった苗字の方もいらっしゃるんですね!
知りませんでした。

鬼の面、昼休みに頑張ったの(笑)
赤鬼じゃなくて、緑と青って珍しい。

手作りの巻き寿司、節分を楽しめて、みゆちゃん、うるるちゃんもうれしかっただろうな。
巻き寿司の中身はなんですか?

No title

あらあら~
可愛い鬼さんだこと~v-238
これじゃ~退治できないね(笑)

我が家では豆まき、しません!
先祖が鬼退治あいたからじゃないぞ~
後の掃除が嫌だから!(爆)))
で、歳の数だけ豆を食ったら
大量に食わなきゃだから気持ち悪くなるしね がはは

No title

よっちゃんさん、お面も手作りなのね~
すご~く上手に出来てるネ♪
私なんて、豆のおまけのお面だったから・・・
モカルルには 大きすぎた~
ラビは大丈夫だったけど、やっぱりサンバイザー風だったヨ。
みゆちゃんとうるるちゃんの恵方巻、
私も来年チャレンジしてみようかな~(お面もネ!)

我が家も 豆まきはしないよ~
だって~食いしん坊のv-286たちがお腹をこわすと困るからっ!
・・・友達のおばあちゃんから聞いた話だけど、
黒毛の動物がいる家には、魔物が入って来ないんだってヨe-319

No title

v-14 クロニカくんへ

お母さんのなかにいっぱい?
e-455 やだ~笑っちゃったじゃ~ん!!

このお面があれば夏の強い日差しも大丈夫 v-12

No title

v-14 まろんと小梅のママさんへ

写真を撮るのに夢中で豆を撒くの、すっかり忘れてました。
あとで母が撒いていましたけど。
いつものご飯を海苔で巻いただけの簡単恵方巻き。
でも雰囲気出ているでしょ!
撒いた豆は食べられませんでしたか?e-454

No title

v-14 そらママさんへ

そらちゃん、お豆拾って食べたんだね。
我が家でも撒いた後は掃除係りが食べてくれます e-454
お豆を食べるとプッ~ってしませんか?
うるるは初め海苔巻きに戸惑っていました。

No title

v-14 ろみお&じゅりちゃんへ

鬼バイザーかわいい?
これで夏の日差しも大丈夫 v-12
恵方巻きは思いつきなの。
でもいい感じでしょ e-348

No title

v-14 とちこままさんへ

鬼バイザー(笑)
昼休みには1つしか作れなくて、もう1つはコソコソ仕事中に作ったんだ。
恵方巻きは思いつきなんです。
いいでしょ~。
是非来年はお試しを e-454

No title

v-14 ぴーちさんへ

気のせいじゃないよ e-440
お面の位置がなかなかウマくいかなくて、何度も撮っていたからね。
でも恵方巻きで許してもらったよ e-454

No title

v-14 JIPPママさんへ

1つは昼休みに、そしてもう1つは仕事中に作っちゃった v-12
気分の問題ですからね~。
今年だけやらないっていうのも気持ち悪いですからね。

No title

v-14 zakuroさんへ

母親情報でイマイチ信じられなくて、ネットで確認したらホントにそうでした。
ほんとは赤が良かったんだけど、ありあわせの紙で作ったから。
海苔巻きの中身は、冷凍庫にストックしてある(色々温野菜+おから)に(ご飯+サーモンオイル)と馬肉の生を巻いた物です。
いつものご飯を海苔で巻いただけの簡単恵方巻きでした e-454

No title

v-14 金&小梅のママさんへ

おもしろ~い、金ママさんらしい e-348
たしかに豆を踏んじゃうと細かくなって掃除が面倒ですよね。
金ちゃん、小梅ちゃんに食べてもらわないの?
うちのはせっせと食べてくれますよ。
もう歳の数は食べれませんね~ e-446

No title

v-14 ナラモルの母さんへ

お面も恵方巻きも思いつきで作ってみました。
お面はその日に思いついたから時間が足りなくて、仕事中もせっせと作ってました v-12
お豆食べるとお腹壊しちゃいますか?
うちはプップー v-355 です e-455
黒毛? 白が混ざっててもいいのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

