

☆ 毎年の春の恒例(病院) ☆

4月26日(火)

お友達が狂犬病の注射やフィラリアの検査を済ませている中、まだだった我が家。
なんとなく4月中に行っておきたくて、帰宅後焦りながらチャリを飛ばして病院へ  
そしたら先生に去年は5月1日に来てるから、今年は早いですよって言われちゃった
2人とも大人しく注射してもらったよ
フィラリアの検査も陰性でOK
毎年血を多めに採ってもらって健康検査をしています。

( 記録として )

狂犬病ワクチン 3,000×2 (内税)
フィラリア健康検査 4,000×2 (外税)
フィラリアの薬3ヶ月分 700×6 (外税)
狂犬病済票交付代 550×2

    合計      ¥19,910


これがフィラリアの薬です。
きりよく本日1日から飲み始めました。

5.1 002

ご飯と一緒に。
紫色のは、みゆにあげてるブルーベリーのサプリです。

5.1 003

5.1 006

5.1 005

これで蚊から守られたねっ
病院に行くと疑問に思った事を質問してくるのですが、今回も目からウロコなお話が。
フィラリアの薬って飲んだその日しか効果がないって知ってましたか?
私はフロントラインとかと同様、持続性があるとばかり思っていました。
ならば飲んでも意味がないんじゃ?と思いますが、ミクロフィラリアが血液にのって心臓に達するまでに2ヶ月かかるので、毎月飲む事で予防出来るのだそうです。
という事からして早く飲み始めるよりも、飲み終わりを遅くする方が大事なんだって。
よく蚊がいなくなってから1、2ヵ月後まで飲ませた方がいいと聞くけれど、そういう事なのねと納得した瞬間でした。


  みゆうるにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  

☆ 白内障? 眼の検診へ ☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


23日の日曜日、私とみゆ でお出掛け。
3つ先の駅の動物病院に行きます。
1.23 001

かかりつけの病院の先生に教えてもらった眼の診察に強い病院。
そこへはかつて、ハムスターを飼っていた頃通った事がありました。
だから場所は分かってるもんね

この日診察に行った理由は、部屋の明かりの下で見ると眼が白っぽく見えるので白内障では?
もしそうなら、どの程度進行しているのかを聞く為でした。

何年も前の診察記録はさすがに残ってなく、新たにカードに記入をしました。
診察室に入ると先生が小型の懐中電灯みたいな光をみゆの眼に当てます。
電気を消して暗くした状態でも見ました。
その後さらに奥の部屋に通され、そこには人間の眼科にあるような機械がありました。
顕微鏡みたいな黒い機械にアゴを乗せて、視力検査や眼圧検査した事あるでしょ?
それと同じような機械にみゆもアゴをのせました。
テレビモニターに眼のでっかい映像が映ります。
さらによく見えるようにする為の点眼を3回して(1回で済む場合もある)再びモニターでチェック。

先生の診断結果は。。。

白内障ではありません。

えっ、違うのぉ!?
年齢的にてっきり白内障だと思い込んでいたので嬉しい反面ちょっとビックリ。
病名をつけるとすれば、核硬化症というんだって。

核硬化症の説明の抜粋 ↓

5?6歳以降より水晶の中心部が"青白く"見える現象がおこります。、これは核硬化症とよばれる老化現象の一つで、これによって視角を失うことはないため白内障とは区別されています。

eye02.jpg eye04.jpg
【白内障】                   【核硬化症】


確かにみゆの眼を蛍光灯の下で見ると、右の写真のように見えるなぁ。
でも視力を失う白内障じゃなくて良かったぁ!! 
これで一安心  にこっ

診察を終えて帰ってくると、うるるは甲高い声を出してみゆにチュッチュします
姉ちゃんどこ行ってたのぉ、寂しかったよって言ってるみたいです。
1.23 003

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
           
  訪問ありがとうございます。
  みゆに白内障じゃなくて良かったね
  のポチをよろしくお願いします。

☆ 2人でおでかけ ☆

今日は、みゆと2人でおでかけ。
と言っても、今日が歯医者の日ってだけなんだけど。
ホームで を待ってるところ。

2.20 003


このところ毎月通っている高周波治療。
今日は、写真を撮ることが出来ました。
銀の棒に濡れガーゼを巻いて、みゆの体の一部に当てる。

2.20 001

この青いプラスチックの先から微弱な電気が出ているらしい。

2.20 005

こうして歯茎に当てる事によって、歯周ポケットの細菌を退治してるみたい。(私の解釈)
「なかなかこんなに我慢できる子はいないんだよ、お利口だね」と褒めてもらえました。 ヤッタァ

2.20 004

歯医者から少し行ったところに百花園があります。
わざわざ電車に乗って見にくる人もいるところ。
でも歯の治療が終わると真っ直ぐ帰ってしまい、1度も行った事がなかった。
今日は天気もいいし行ってみようかなと・・・。
「入り口で犬はキャリーに入れてれば入れますか?」と聞くと「ダメなんですよ、すいません」だって。
な?んでキャリーに入れててもダメなのさ? 意味わかんね? Boo

2.20 006

2度と来てやるもんか?と心の中で呟き、しょうがなく前の公園でパチリ。

2.20 007

家の近くでスーパー帰りの母にバッタリ。
私も買いたい物があったから、みゆも連れて再びスーパーへ。

2.20 009

このカバンの中のみゆの存在に気づく人は誰もいませんでした。
前に一度、柴犬を連れたおばさんが堂々と、野菜売り場まで入って行くのを見た事があった。
さすがに止められてたけどね?。

2.20 008


今日も来てくれてありがとうございます。
クリックして応援してください。

       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 

☆ お注射チックン ☆

12月5日(土)  のち


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  ← ポッチンしてね



うるる、かわいいなぁ?。
12.5 004

今日は病院でワクチン打ってもらおうね
12.5 001


今日は午後から雨の予報・・・。
降ってくる前にお散歩を兼ねて出発だよ。
12.5 006

家の前の公園にある木が綺麗に赤くなってたよ。
12.5 003

この先の道も落ち葉がてんこ盛りになってて、足や耳にくっついちゃったよ。
12.5 002


に着いたらね、今日の主役はうるるなのに、みゆが前足を踏ん張って「入るのいや?」って抵抗したの。

はい、病院の診察台でのうるるです。
テンション
12.5 005


ただいま検温中・・・39度ジャスト。
12.5 007


聴診器で心音のチェックのあと、視診、触診を経て、先生とお話してる間に注射は終わったのでした。
12.5 008


お散歩を兼ねてたからみゆも連れて行ったけど、みゆの目の事で先生に質問したい事があったの。
それは白内障のこと。
みゆの9才という年齢的な事と、光の加減で白っぽく見える時があって気になっていたの。
視診した結果によると、白くなっているらしい。
でも白内障の他に核硬化症っていうのもあって、それは見ただけでは判断できないんだって。

核硬化症についての説明 →  http://www.masunaga-vet.net/byouki/05.html

先生がいくつか目の分野に詳しい病院を教えてくれました。
その中の1つは以前ハムスターを飼っていた時に通った事のある病院で、我が家から電車で3つ先の駅にあります。
先生に色々質問したら、私からその先生に聞いておいてあげますよと言ってくれました。
まだそんなに深刻な状態ではないけど、情報として分かっていると安心します。
みゆには永遠の4才でいてほしいと思っているよっちゃんです。




今日も見に来てくれてありがとうございます。
クリックして応援してください。

     
              

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
